SSブログ

川の流れのように。。。 [わんこ]

 ブルーさん!
 歩いてください!
 来たばっかりでしょ〜!

DSCF0762.jpg
「イヤッ、山道歩きたくないもん!」
 
DSCF0763.jpg
「ひとりで 芝生んとこで待ってるもん!」
 ボールがあるかもよ〜

DSCF0766.jpg
「いやったらイヤーーーっ!」
 なんて頑固なの。。。
 最近は涼風が立ってから夕方の散歩に行くのですが
 まだ地面が熱いこともしばしば・・・
 暑い時には平地より1〜2度気温が低い山道コースが快適なのです。
 しかし、ブルーさんの気分が乗らない時には
 こんな風にストライキ=3
 いったいどこまでガンバルのかと思っていたら
 長〜〜い川ができました。(´-ω-`)ノ


DSCF0768.jpg
 実はブルーさん
 この先の 山道につづく最初の急な坂道がキライ。
 これを登ってしまうとあとはサクサク〜っと行けるんだけど・・・
 ブルーが歩かなくなると
 仕方なく小脇に抱えそこまで運んでってくれるのを知っていて
 時々うんと甘えて見せるのです。知恵者なり〜
 

 そうそう、突然ですが出雲弁講座〜♪
 出雲弁でブルーみたいなのを「きこなし」と言います。
 きこ が 頑固で  し が 人 ←↑「頑固な人」という意味です。
 ではここで問題です!
 「わけし」とはどういう意味でしょう?
 
 過去記事の出雲弁は
   ばんじましてだんだん 



 
 9月からNHKで放送予定の連ドラ「だんだん」のロケが
 松江 出雲でも始まったようです。


DSCF0794.jpg

 昨日の宍道湖。
 雲に隠れてしまいそうだった夕日が 山際で再び現れました。
 右からの船は宍道湖遊覧船「はくちょう号」です。

DSCF0797.jpg

 きのうは吉田栄作(しじみとり漁師の役)が
 船に乗っていたらしいです。
  (過去記事 宍道湖のしじみ漁

DSCF0800.jpg
            左は「嫁が島」と しじみ魚船

 どれどれ、あ〜こんな時間に船がいっぱい。
 しじみ漁は通常朝のうちだけなんですけど。

DSCF0798.jpg

 どう?見えました? 吉田栄作?? ( ̄ω ̄*)b





タグ:犬 写真
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

トーマ

すごい引きずり跡・・・・w どんだけ頑固やねんw
充電ボールも効かない、抱っこするまで作戦を考えるなんて・・・めんどくさがり屋さんw

しじみって身を食べず風味だけで味わうそうですが身がもったいないよね。
by トーマ (2008-06-12 09:40) 

funchan

トーマさん!
すごいでしょーー(~_~;)
ここ砂まかれたばっかりでフカフカなので
そんなに強い力じゃないのに川ができますのよ~!
虐待ちっくな画ですけど・・・(・。・;ゞ
ちゃんと飼い主の心をお見通しの策士ですw

しじみの身、都会の方ではそうらしいですね~
こちらでは最後の一粒まで残らず食べますよ!!
美味しいし、栄養満点ですから(^o^)丿
by funchan (2008-06-12 10:59) 

ともママ

9月!もうすぐだ~でもまた教えてくださいねぇ~~~(*´艸`)
吉田栄作~昔見たドラマ?(思いだせない)で
ワンコをつれた姿が印象的だったなぁ~
キラキラ王子様のように見えた( ´艸`)ムププ
わけし・・・わがままな人って~どう?愚痴る人は?むずかし~
きこなしのブルー君~坂道~せんない(辛い)けいねぇ~~ヾ(≧ω≦*)



by ともママ (2008-06-12 11:09) 

ヤヨ

このブルーさんの写真、傑作ですね!!!!
引きずられたあとがもう最高・・・・!(≧▽≦)ぶふぉ
抱っこオッケーが出た時の表情の変化もすごいなぁ。
ブルーさん、してやったりだね。笑
ブルーさんぐらいならストライキしても運べますけど、
これ、ボノくんやきゅこたんにやられると大変ですよね。
(二匹はやらなきかな?)
昔大型犬を連れたおじさんが、
道の真ん中でストライキされて、かなり焦ってたのを思い出しました。
「わけし」・・・ん~「し」が人だから、
○○な人、パターンで、、、、「わけ」の意味が問題ですね。
なんだろ。
のんびり屋さんのこととか?
ロケ遭遇できたら嬉しいですね~!^^

by ヤヨ (2008-06-12 16:02) 

funchan

みなさま!
「わけし」の答えは〜
「わけーし」→「若い人」つまり「若者」のことです〜
ちょっと予想と違いましたかな〜?(´・ω・`)
ところで、素敵なわけしがたくさん出てる「ラストフレンズ」
最終章で本当の最終回は来週なんですね〜。(゚〇゚;)



ともママさん!
はーい♪まずは私が忘れないようにしたいと思います!
吉田栄作きっと本物は美しいんでしょうね〜。
スラーッとしてて小顔なんだろうな〜。(*´艸`)
「せんない」は山口ですか?
「わけし」考えてもらってありがとう。


xml_xslさん!
niceありがとうございます!(^○^)


ヤヨさん!
今日もにょろ〜っと川の跡が残っていました(笑)
ブルーさんいっつも色んな事考えてるんでしょうね〜。
どうしたら担いでもらえるかとか
怒られないですむ笑顔の見せ方とか・・・(^◇^;)
6.4キロのブルーさん担いで歩けばジム要らず!
ボノは歩くの嫌がることなんて全くなくてまだ足りない様子。
きゅこたんは時々歩きたくなさそうにしますが
すぐに諦めます。
「わけし」いろいろ考えてもらってありがとう〜!
ロケに遭遇して吉田栄作にもし会ったら
「ファンでした!」なんて思わず言ってしまいそうです。
心にもないのに・・・(^。^;)ゞ
by funchan (2008-06-13 00:33) 

nyan

キャ~~~!かわいい写真^^
&空の色も、素敵だね☆
by nyan (2008-06-13 03:16) 

CROW

ブ、ブルーさん・・流れちゃってんのぉ~?
その調子で連ドラにも出演しちゃってくだしゃい(^^)
しかし・・吉田栄作が漁師でしゅか・・渋くなりましたなぁ
オッ!! わけし・・若者のことか!!

by CROW (2008-06-13 18:42) 

funchan

nyanさん!
ありがとございますぅ〜♪
この作り笑顔にいつもやられてしまいますのだー(^^ゞ
私のホッぺも
空と同じ色に染まっていたに違いありません σ( ̄ω ̄*)うふ


CROWさん!
川は流れてどこどこ行くぅの〜って、けっこう流れました。笑
ロケ班がくる度にウロウロどやどやしてみようか?
画面の片隅にでも入れてくれるかな。。。( ̄ω ̄*)
吉田栄作がマナカナの父親役ですよー(+_+)時は流れたねぇ
わけしは「○○さんちのわけしはどうしてる?」
のように使ったりするのですが
若夫婦をさしたり、その子供さんをさしたり
状況によって(使う人の年齢によって!?)
多少若さが違ってきたりしますね〜爆
by funchan (2008-06-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。