SSブログ

お助けカモミール [もろもろ]

DSCF0069.jpg

 「いちごの成長助けますっ」 
 そうだよ!
 いちごのコンパニオンプランツのはずが・・・
 自分だけじゃんじゃん大きくなっきてる ジャーマンカモミール。
 もうちょっといちごの成長助けたっておくれ~!
  

 振り返れば、去年のカモミールも同じような写真でした。(^^ゞ(ココヘ)

 そうそう、剛毛ボリジもいちごの強い味方なんだってねー。
 すっかり太くなり カモミールと並んですごい勢いで花をつけています。
 先日、花がたわわになりすぎて頭が重くなったので
 棒をさして沿わせてあげたんですが
 チクチクささって痛かった、ホントに剛毛なんだからっ。( ̄ω ̄*)


DSCF2299.jpgDSCF2219.jpg

 去年と今年の写真を見くらべて、
 毎年代わり映えせず同じようなことしてるんだな〜と思う反面
 その当たり前がありがたいと思えるようになったこの頃。
 大人になったって事でしょうか。。。

 それでも
 去年とは違うちょっと濃いめの色にラティスを塗ってみたり
 芝生を生やしてみたり、鉢の数が増えたりと
 少しは変わったこともあったりして。。。
 
DSCF2246.jpg

 ワイルドストロベリー DSCF2245.jpg


 今年はまだ いちごの勢力が弱いとは言え
 花も咲き ちっこい実も増えてきた♪
 しかし・・・
 実が赤くなったと思ったらブルーさんが頭突っ込んで
 自主的にせっせと食べてしまうもんだから
 私はまだ ひと粒 しか食べてないだによ〜(;o;)

DSCF0652.jpgDSCF0655.jpg
 いちごに頭突っ込むブルーさん   ウロウロ〜探し回るブルー&きゅこ

DSCF0717.jpg 
   ど根性カモミールと覗いてるブヒ鼻きゅこたん

 そうそう、ジャーマンカモミールって
 とってもいい匂いがするんです♪
 (ローマンカモミールは匂いが違うらしい)
 
 ブルーが横をすり抜けると ほわ〜んと爽やかな
 ちょっと甘いりんごのような香りがします。
 この香りだけでも十分に助けられてるってことだね。。。

 カモミールを使った化粧水の作り方があるそうなのですが
 花を摘んでどの位乾燥させればいいのだろうか・・・?
 作り方のレシピって 見るといつも思う事だけれど
 レシピに書いてない微妙な部分が知りたいのよね (´・ω・`)b


DSCF0016.jpg

 家の庭では・・・
 せっせと動き回る ブルーさん(ダックス)と
 動きが止まると寝てしまう ボノ&きゅこたん(スプリンガー)

 散歩に行くと・・・
 あまり歩かずに芝生の上でほーっとしていたいブルー&きゅこたん と
 いつまでも帰るモードに切り替わらない ボノ

 対照的だなー

DSCF2226.jpg

 かぁしゃ〜ん 
 わたちは「寝てる組」で「ほぇーっと組」〜〜







nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

トーマ

カモミールのアイスクリームって食べたことあるような気がする。香りがよかったし。

ブルーさん、イチゴ狩りすばしっこいですねw
いつもお庭ショットにはブヒブヒショットや覗いてるとこが可愛いです。
by トーマ (2008-06-16 09:26) 

ともママ

カモミールわんさかですね~~(^▽^*)/いいなぁ~素敵♡ 
やっぱり!日当たりいいところですか?
ラティス~毎年塗るんだ!偉い~(>ε<)ノ  ツヤツヤね~~♡
ゴロゴロ~ウロウロっどちらも気持ち良さそう~!
ローマンカモミールは以前植えて見ましたが~
やっぱりアップルの香りでしたよ♪微妙に違うんでしょうね~ヾ(≧ω≦*)
うちのカモミール~まだ匂ってません!明日~ブヒブヒやってみよっ♪



by ともママ (2008-06-16 20:27) 

funchan

トーマさん!
カモミールのアイスクリームっておしゃれですね〜♪
おいしそうだな〜どこかにないかな!?(^∀^)
ブルーさん庭に出るとまずダーーーっとイチゴにまっしぐら!
パンくい競争なみの勢いです=3 爆
花を撮っていて視線感じると
鼻がこっち見てるのですね〜ブヒブヒ(^з^)ありがとう


ともママさん!
こぼれ種でわんさか!でも暑い時に日当たりが良い所なので
すぐ乾燥しちゃうんですよね〜(^。^;)
乾燥に弱いみたいですね〜カモミール。
ラティスはゴールデンウイークに塗りました。
たまたま気分が乗ったから。。。私が動く時は
いつも↑コレが基準です!(^^ゞ
きゅことボノの出せ出せ攻撃で
すでに線がいっぱいついてますのだー。泣
色が濃いと目立つ。。。
カモミール花が熟したら匂うようになるのかな?
観察して教えてくださーい!(>ε<)ノ
by funchan (2008-06-16 22:33) 

ヤヨ

ブルーさん、お庭のイチゴもお掃除してしまうんですか!?
それはすごい。
果物まで首尾範疇とは(笑)
無農薬イチゴはさぞ美味しいのでしょう。
ちゃんと熟すのを
指折り数えて待ってたりして。^m^
去年と同じ幸せな光景、
嬉しいことですよね♪
by ヤヨ (2008-06-17 16:49) 

funchan

xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます〜♪


ヤヨさん!
ブルーが先か、ナメクジが先か〜(~_~;)です
そう、ちゃんと熟したのを食べてるんだから・・・
毎日チェックしてるんでしょうね〜(笑)
果物もやさいも大好きで
包丁でりんご切ったり
フォークとお皿があたる音を聞くと
どこにいても足元に来てお座りして待っています。(^.^;)
毎年の同じような時期の同じような光景、
この上なく嬉しいことですね♪
by funchan (2008-06-17 22:58) 

CROW

あっ、カモミールの向こうにゲゲゲのオヤジが!!
ブルーさん、自分ちでいちご狩りできるなんてうらやましいでしゅ
ウチはスゲ~はちブンブン(スズメ!!)が近くの林から超高速で飛んでくるからって、かーしゃんがお花も実のなる木も植えなかった淋しいお庭なのでしゅ
ラティス塗り替えるなんて・・・funchanしゃんエライ!!
ウチも以前住んでた家にデッキとかあったけど引っ越す頃にはケバケバで・・後に住んだヒトにきっと刺さってましゅ
by CROW (2008-06-17 23:35) 

funchan

CROWさん!
あ、とうさん 見つかった(笑)
えぇ〜〜!?スズメバチ恐いですね〜(+_+)
うちにはすっごくちっこいのから
まぁまぁちっこいのまで^-^;ブンブンいってますけど
大きいのは今のところ来てないので大丈夫。
高速で飛んできた日には即撤収します!
ラティス・・・不思議と気分が乗ったのね〜!
塗っとけば少しは長持ちするかも・・・と。
めめちゃんの前の家の今の住人さん、
ご無事かしら・・・(^m^) 住犬さんかも!?(笑)
by funchan (2008-06-18 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。