SSブログ

レントゲン [わんこ]


 いつもご訪問いただきありがとうございます♪
 前記事でブルーさんの足痛について書いたところ
 多くの皆様に心配していただきありがとうございます!
 やさしいお言葉やメール、
 カードなども頂戴し本当に感謝いたします!!


DSCF1523.jpg

 病院で出してもらった1週間分の消炎鎮痛剤がなくなったのに
 あまり思わしくない。
 こうなりゃドッグ入りですだー、てことで
 ブルーさんレントゲン撮ってきました。。。


 どうもどこかが痛いようだと感じたのは 一週間あまり前のこと。
 段差から降りたり、抱き上げようとした時に
 一度ではなく何回か 
 「キャッ」っと小さい声をあげたから。
 普段からとりわけ痛みには強いはずのブルーさんなのに。。。
 あれっ、おかしい!?と思ったのがはじまりです〜

DSCF1520.jpg

 話せない動物の気持ちをわかってあげるのは
 難しくて、もどかしい。。。動物病院の先生が頼り。

 撮ってもらったレントゲン写真は
  前回診察した時に声がでた左前足1枚
  ダックスに疾患がよくでる脊髄の背側から1枚と腹側から1枚
  首があやしいかもとお願いして1枚
 の合計4枚。

 写真を見ながら詳しく説明してもらった結果は
 年齢的に見ても特に深刻な影はないけれど
 いちばん考えられるのは
 首の付け根に見えるほんの小さなうっすら白い影。
 でもそれも写真で見る限りはあまり気にしすぎることはないと思う、
 との診断でした。あぁ〜よかった〜!!

 ブルーさんも10年犬やってると、
 引きずられてしまったり、転がされたり、転げ落ちたり、流されたり・・・
 思い返せばいろんな無茶な事もあり
 今まで何もない方が不思議なくらいの
 ワイルド&タフガイなのです。

 
DSCF1524.jpg
  ブルーさん「かぁさんや〜、近頃 首が痛おてのぅ」
  かぁさん「そう思ってサメの軟骨仕入れてきましたよー」

 
 結局1週間 消炎鎮痛剤+コンドロイチン配合のサプリメントで
 経過を見ることになりました。
 結果がでなければステロイドなども考えますが
 なんとか無理をせず良い方に向かってくれると嬉しいな。。。
 
 頑張り屋のブルーさんだから
 安静にさせておくのは難しいですだによ。

 病院に行くと調子が悪いような素振りもないので
 もしかしたら家ではこの際とかなり甘えているのでは・・・!?
 という見方もありますが
 本当にそうあって欲しいと願う飼い主心でありました。
 確かに昔から演技派だからなぁ。。。(´・ω・`)ゞ

 ご心配頂いている皆様に 心より御礼申しあげます。
 ありがとうございます。



 PS  
  東北地方の地震の被害にあわれた方々に
  お見舞い申しあげます。
  今後 余震などにもどうかお気をつけくださいませ。



 
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

ともママ

おおごとにならなくて~ホッとした(^0^)
ブルー君~そういわれれば~10歳なのにタフガイ♡ 
なるべく~しばらくご静養くださーーい!
せな~抱っこの仕方が悪いと(手を持つと~)
キャンって鳴きます。。。はじめての方などはビックリされちゃう(^^;)
足が短い分~負担かかってるのかな~~。
ブルー君は、首かぁ~~サメサプリ飲んでお大事に~(´ー`)


by ともママ (2008-07-24 20:22) 

トーマ

ブルーさん、なんともなくてよかったです。
抱っこの仕方には負担がかかる場合とか動物番組でやってたなぁ~~。

さめの軟骨・・・・最近人間用でもさめのなんとか酸っていうサプリがあって年寄りも超元気だとかそんなCMをよく見かけますw
ブルーさんもさめの軟骨で体調よくなってね。

演技派かぁ~~ 映画にもどうですか?w
by トーマ (2008-07-24 22:38) 

nyan

ブルーさん、大好きだから、心配だよぉう。
でも、よかった~~。ホッ。


by nyan (2008-07-25 02:29) 

トーマ

書き忘れましたが 冷やしラーメンはしょうゆラーメンを冷たくした物だと思ってくださいw でも味は濃いですw
by トーマ (2008-07-25 09:45) 

ヤヨ

検査の結果、深刻なものはなくて
本当にほっとしました。よかったですね~!
サプリとお薬が効いて、
どんどんよくなりますように。
人間もコンドロイチンを関節痛などで飲みますが
犬用のサプリもあるんですね。^^
by ヤヨ (2008-07-25 15:14) 

funchan

ともママさん!
ありがとうございます!ホッ。
ブルーさんタフで通してきただけに
還暦ということを忘れがちでした。(^。^;)
本人も含め周りももう少し気をつけないといけないですね。
お尻を支えるようにしているつもりでも
時々変なかっこうになっちゃうことがあるので要注意です 反省〜
長い胴と短いだから足負担架かるよね。
ブルーさんは首の力を利用して無理矢理イスの上まで登る
特技を持っています。←本当に困る!(;o;)
できる限りの安静を言い聞かせてみます(笑)


トーマさん!
ありがとうございます!ホッ
普段元気だと余計無理をしてしまいがちです。
同じ犬種でも体の大きい子は
自分の体重で足や腰を痛めたりする事があるみたいですね。
もうシニアだから、サメの軟骨飲ませて
「超元気な年寄り」を目指しま〜す!爆
映画出演の件ですが・・・演技派ではあるけれど
人の言う事を素直に聞けるかどうかが問題ですだー!(^。^;)
↓まったく醤油ラーメンのままで冷たいんですね。
それは見た事ないです、食べてみたいなぁ。


nyanさん!
ありがとうございます!ホッ。
その言葉を聞かせたらきっとグングン元気になりますね。
ブルーさんったら幸せものだ〜♪(^○^)


ヤヨさん!
ありがとうございます!
ホッとしました。
人間用にあるものはたいがい犬用にもあるそうです。
今のお薬とサプリ作戦が効いてくれたら
本当に助かるんですけど。
あとは還暦という自覚が必要でしょうか。(笑)
でも「まだ若いもんには負けん!」ぐらいの
勢いある年寄りが長生きするってのにも一理あるかしら〜!?


takemoviesさん!
niceいただきありがとうございます!

by funchan (2008-07-25 16:22) 

funchan

xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます♪
by funchan (2008-07-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。