SSブログ

季節の移ろい〜動植物編 [もろもろ]

DSCF2342.jpg
     トリオThe BBQ 左から 
         ブルー(Mダックス10歳♂)
         ボノ(Eスプリンガー9歳♂)
         キュー(Eスプリンガー6歳♀)

 先日 2日間だけ
 それはそれは寒〜〜〜い日があったので
 慌てて冬用の布団とホットカーペットのセットを引っぱり出し、
 冬ごもりの用意を整えたのも束の間、
 きのう今日などは半袖で公園を闊歩できるほどの好天になったよう。
 まぁ、備えあれば憂い無し だからいいんだけどね。
 あとは、
 い草タイプのござラグをしまって、ホットカーペットに替え、
 扇風機を片付けて、
 ファンヒーターとオイルヒーターを出して、
 灯油を買えばいいだけだ。
 って おーーい!用意できてないし・・・ (・・)ゞ

DSCF2340.jpgDSCF2345.jpg

 ボノ&きゅこたんがかぶっているスヌードは子供のゆかた用生地。
 寒かった日を境に急に色づき始めた もみじばふうの葉を
 桜に朝顔がメインの春夏仕様のスヌードにのっけてみたら
 秋冬仕様に てじな〜にゃ (=^.^=)m

 右は この前まで花を付けていた さるすべり。
 さるすべりは花びら一枚ずつ散るのではなく、
 風車のような状態のまま風に吹かれて くるくる〜と落ちるんだねい
 初めて気付いた気がする今年。
 

DSCF2747.jpg

 駐車場で車から降りたとたん
 ボノが踏みそうになった落ち葉色のカマキリ。
 助かってホッとした矢先に
 再びきゅこたんガリバーに踏まれそうになって
 かなり焦っているの図。(^^;
 このカマキリは元々茶色なのかな? それとも
 緑色だったのの冬仕様なのかな〜? と思ったので
 検索してたらカマキリの色について書いてあるのを見付けました↓
 参考までに  http://homepage3.nifty.com/mantis/jp/forewing.htm
 自然の不思議だね。



 暑さがやわらいだ途端 勢いがよくなってきた庭の植物たち。 
DSCF2665.jpg
 トレニア 花も種もいっぱい。
 きゅこたん 匂うかい?

DSCF2668.jpg
 うす紫の花がわんさか付いたローズマリー。
 これ↑は ほふく性。

 立ち性でピンク色の花なのが気に入って夏に
 購入した「マジョルカピンク」の苗↓も花がつくまでに成長した。

DSCF2669.jpg
       ピンクのうさこ みたいでとってもかわいいんだ♪

 ローズマリーの育て方が書いてあるサイトで
   こんなひとにおすすめ・・・
    水やりをついつい忘れがちな人。
    肉料理のにおい消しに使うなど、割と凝った料理を作りのが好きな人。

 と書いてあるのを見て↑
 「ついつい水やりを忘れがちなのに、凝った料理を作る人」
  なんていないでしょーー
 「水やりを忘れがちで、犬のにおい消しに使うなど・・・」
  の人ならここにいるぞーー
 と突っ込んでいました。笑

 あり? また話しが変な方へ行っちゃったなぁ・・・(。・ω・)ゞ




 雲のおまけ

DSCF2748.jpg

 空に「風の谷のナウシカ」のオームを見つけた。
 その3日後。。。
 こんな雲と遭遇。
 親子が再会できたシーンとだぶったよ。
              
 
DSCF2761.jpg

 ↑
 ↑ 上写真の ナウシカのオームは
   ペンギンやジュゴンにも見えたり。

 ↓ 下写真は大山椒魚や亀の親子にも見えたり。。。(*´艸`)




nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

CROW

もう紅葉??水色のスヌードに模様のようにぴったんこ(^_^)/カンカン
カマキリって脱皮しゅるのか!!!
初めて知って驚きなのでしゅ!!
カマキリ買ってきて育ててる人がいるなんて・・・コリモ、オドロキ@@
マジョルカピンク? 妖精のようでしゅ^^


by CROW (2008-10-05 00:58) 

ともママ

もみじばふう~もう~色ずく季節かぁ♡ 
今期は、ぜひ見つけたいっ(>ε<)ノ
サルスベリ~へぇ!全然気がつかんかったわぁ~(゜∀゜;)
カマキリの色も~へぇへぇ~だっ(^w^) ぶぶぶ
うちのローズマリー ~花は咲き続けてるけど
funchanちみたいにボリュームなし・・・いいなぁ~うさ子いっぱい(^0^)♪
オーム~の走り怖くて!大ー好き~~~サンキュー\( ̄∀ ̄)/


by ともママ (2008-10-05 11:32) 

トーマ

もみじ、はやいなぁ~~~。 かまきりは踏んでしまう災難がいっぱい。
がんばってほしいもんです。

雲はジュゴンみたいだな~~~w
by トーマ (2008-10-05 20:15) 

funchan

CROWさん!
そう!かなり紅くなってきましたよ〜♪
ぴゅーっと寒くなるとあっという間に色付くものなんですね。
カマキリについては全く同感でした!!
買って育てて観察するほど好きだなんて〜(゚〇゚;)
色んな人がいて楽しいわぁ!
マジョルカピンクの妖精、
レースのフリフリ着てるように見えますよね(*^.^*)
(あ、そうそう、ここだけの話しですけど
 うちの犯人はQですぅおー。爆)

 
パルの大冒険さん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます〜♪
また遊びに来ていただけたら嬉しいです!


ともママさん!
もうこの時期が来たのかとちょっとびっくり(^^;)
今年はどこかで見る事ができるといいですねい。もみじばふう。
サルスべり来期はよーく見てみてね〜。
カマキリもそうだけど、
ずっと見ていても意外と気が付かなかったり
知らない事が多いもんなんだなぁと感じる今日この頃。
頭に???と浮かんだら検索あるのみですね、おもしろいわ♪
うちのローズマリーはどうやら
放っとかれて強くなったようですよ。爆
ナウシカいいよね\(^O^)/


xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪


sasukeさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪


トーマさん!
もう紅葉ですよ〜(゚〇゚;)
カマキリ冬はどうしているのかな?
ドデカイ足の4足歩行に踏まれたら
ペラペラになっちゃいますから気をつけないとね。爆
トーマさんには雲はジュゴンに見えたんですね〜〜〜w
平和な感じ。
by funchan (2008-10-05 22:11) 

ヤヨ

あたたかい日は暑いくらいだけれど
それでも秋は着実に深まってる感じですね^^
カマキリの色のお話、面白かったです。
自然界というのは不思議によくできているものですね。
全然違う話ですが、
うちは今、ベランダに置いてあるパセリのプランターに
ヤトウ(夜盗)が大発生して、
アッという間にパセリ山をハゲにされ、
あげくに隣のハイビスカスの花もかじられ(花だけ)がっくりしています。
はぁ・・・・
ナウシカ世代の私なので、
も~~これはオームにしか見えません!
あのオレンジの光の中にはナウシカがいるはず。
らんらんらららんらんら~ん♪
by ヤヨ (2008-10-06 14:07) 

funchan

yamagatnさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪

cheeさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪

ヤヨさん!
カマキリの色については皆さんに
興味を持っていただけたようで嬉しいです!
ヤトウ・・・今年うちもおハゲになったのがあるのですが
もしやそやつのせい??(←原因さえつきとめていない(^^ゞ)
楽しみを根こそぎ持ってかれた感じですねぇ。。。(:_;)
パセリも食べちゃうんですね。
らららららんらんら~ん♪
ね、ね、オームですよね~!
うれすい~~!!(^○^)
きっといるよ、ナウシカ。ほら!あそこ~~


nyanさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪

takemoviesさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪
by funchan (2008-10-06 22:13) 

yamagatn

風の谷のナウシカのオームを見つけた・・・・
これには思わずウけてしまいました^^
クモって不思議ですよね、見方によっては
色んなものに見えるんですから・・・・・
by yamagatn (2008-10-06 22:36) 

funchan

yamagatn さん!
雲で妄想膨らますクセがあるものでして・・・わはは。
自分で見えたものだって、
人の目には違って映る事も多くて
それがまたとっても面白くて・・・やめられませんよう(笑)

by funchan (2008-10-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。