SSブログ

いつも心に「だんだん」を! [松江ぐるりん]

DSCF2641.jpg きゅこたん、きゅこたん♪ おろっ!?

DSCF2272_1.jpg 間違えましたっ こっちがホントのきゅこたん♪爆


 きゅこたんが見ているのは宍道湖に浮かんでいる「嫁が島」です。
DSCF2625.jpg

 9月末からいよいよスタートしたNHKの連ドラ「だんだん」
 (「だんだん」は「ありがとう」の意味。)
 まだロケが始まったばかりの頃にいちど紹介していました。
       過去記事へどうぞ!→ココ
 松江・出雲と京都を舞台にした、双子(マナカナ)姉妹が主人公の物語り。
 いつも紹介している宍道湖や松江城など
 見慣れた風景や方言がTVで全国に流れているのだと思っただけで
 嬉しいやら照れくさいやら。。。の毎日です。
  

DSCF2621.jpgDSCF2623.jpg
DSCF2622.jpg 夕暮れどき BBQと宍道湖畔を散歩


DSCF2630.jpg

 この辺りは小さい頃 いつも遊んでいた場所。
 ゴズ(ハゼのこと)釣りしたり、フナが釣れたり
 ズッコケてびしょ濡れになったりしたなぁ。。。

 
DSCF2631.jpg

 「船が通った後の波の余韻で魚がよく釣れる」
 とお兄ちゃんに教えてもらったけれど 本当なのだろうか?
 ・・・なんて今ごろ思ったりして。。。


DSCF2632.jpg

 番組が始まって約1週間経ちました(^.^)
 地元出身の人からは 方言のイントネーションに違和感がある〜
 こんな言い方しないよ〜〜なんて言われてるようですが・・・(・ω・;)
 そりゃしかたないよねー。
 でも、けっこう雰囲気出ていると思いますよ〜。
 (実は現在「だんだん」は 年配の方でも
   日常あまり使わない言葉になってきてますのだー)

 色んな方々から 見てるよ〜「だんだん」!と言っていただけて
 とっても嬉しいこの頃なのです!だんだん♪
 


 そうそう!
 1枚目の写真でいきなりおけつを披露さりてしまった うさぴょんにも
 触れておきましょう ( ̄ω ̄*)b
 実は総勢12ぴょんいる集団のうちの1ぴょんなのです。
 12ぴょんの中でいちばん有名なのは ↓この方。

DSCF2636.jpg
    うさぎの行進の前(宍道湖)から2番目「幸せを呼ぶうさぎ」
     (幸せを呼ぶうさぎについて詳しくは↓の過去記事へどうぞ)

 2番目のうさぎが いつもより耳の辺りが赤くて
 なにやら ニギヤカな気がしたので 近寄ってよ〜く見ると
 赤い毛糸に通された5円玉が両耳にじゃらり。。。
 そして腕にはミサンガのように赤い毛糸が巻き付けられていたのです。
 地面にまいて(置いて!?)あるシジミの貝殻は盛りが増えておりましたっ 爆
 うさぴょん、
 ずいぶんと派手になってきちゃったねぇ〜 (。>ω<。)ノ

 
 ↓以前ご紹介した うさぴょん、松江城 堀川遊覧船 に関しての記事です。
  よければ参考までにご覧下さいませ。

 過去記事 「幸せを呼ぶ うさぴょんず&わんず」→ここ
      「桜の中のちどり・松江城」→ここ  
      「羽を広げるちどり・松江城」→ここ
      「大手前にて〜松江堀川遊覧船」→ここ



 おまけ〜 夕日に導かれるの図
 
DSCF2771.jpg

 散歩する公園できれいな夕日が見えた日、
 時間があれば宍道湖に向けて車を走らせる事もしばしば。
 

DSCF2774.jpg

 都会ちっくな高架道路を越えると。。。


DSCF2777.jpg

 宍道湖が広がります。
 いつもの公園から車で5分ほど。
 そしてそこからわが家まで車で5分ほど。
 ここに暮らせてよかったなぁ。。。だんだん♪


 今日も遊びにきて下さって だんだん〜♪♪(-^〇^-)


 PS
 きのうからまた松江ロケをやっているそうな。
 今回のは11月ごろ放送分らしいよ。
 



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

ともママ

オシリ~キュートだね~~きゅこちゃん(●^o^●)
おぉ~♪釣りのとこ今日TVで見たとこ~~( *^艸^)プププ
ドラマ~ついついBBQ探し~しちゃいます(^^)
方言~難しいでしょうね~きっと!微妙な発音~~だしね。
私~毎回楽しみに見ていますよ~内容も好きだ~♪
赤いスイトピーなんか~~ハモリたくてウズウズ~♪楽譜欲しい~♡ 
しかし~夕日みごとだよねぇ♡ 吸い込まれそう♪
ウットリ~~だんだん~(´∇`)





by ともママ (2008-10-07 13:10) 

CROW

めめ家「だんだん」ハマってましゅ(^^)
伊武雅刀が「めぐみ」の名を口にしたときなんか
とーしゃん&かーしゃん「うぇぁっっ!!((@д@;;」
吉田栄作のとーちゃんもかっこいいじゃねぇか!!
と言ってましゅ

やっぱり地元の人が聞くと役者の訛りかたとか
ヘタッピなのがわかっちゃうんでしゅね~
でも、めめはここでfunchanしゃんに教わった風景が
チラリチラリと見れるのを楽しんでいましゅよ♪

by CROW (2008-10-08 02:21) 

ヤヨ

だんだん、評判うちでもいいですよ~!^^
松江方面観光客増えそうですね。
あぁ、私もその一人になりたい・・・・!
幸運のうさぎさん、派手になってきてて笑いました。
すっかりなんというか、神社の縁起物のノリですね。
by ヤヨ (2008-10-08 13:59) 

トーマ

幸運のうさぎさん、おいらにも幸せを分けてほしいですね。
ブルーさん、幸せをもらい中かな?w


by トーマ (2008-10-08 15:50) 

funchan

連ドラ「だんだん」見て楽しんでくださっている方も
いらっしゃるようで地元の人間としては
本当にうれしい限りです!だんだん♪
少しでも島根の良さを知っていただけたら
幸せってもんです\(^O^)/


cheeさん!
niceいただきありがとうございます♪♪


ともママさん!
ありがとうございます〜
きゅこたんおけつは
うさぴょんのおけつと同じくらいキュートでし。笑
そうそう、この場所でのシーンが多いですね。
美術館もモニュメントも映ってましたし。
宍道湖の夕日TVで見るとまた感動ものです!
赤いスイートピーはもしかして
ともママさんの十八番でしょうか?
残念ながら出演のオファーはまだきてないですわん。


takagakiさん!
niceいただきありがとうございます♪♪

xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます♪♪

CROWさん!
ありがとうございます〜
そうそう「ぅやぁ〜っっ(゚〇゚;)」でしたね〜笑
吉田栄作のようなかっちょいいシジミ捕りさんがいたら
おばちゃんファンクラブでもできて
毎朝宍道湖岸は大騒ぎでしょうね〜。
出雲弁はイントネーションが微妙で難しいらしく
役者泣かせなんだとか・・・
ちょっとフランス語っぽいかも??←ほんとかな?爆
あ〜〜この場所は〜!
て楽しんでいただけたらうれしいよ〜めめちゃん♪


yamagatnさん!
niceいただきありがとうございます♪♪


ヤヨさん!
ありがとうございます〜
いらっしゃいませ〜笑
その日のためにぜひに「だんだん」で
半年間シミュレーションを〜!
幸運のうさぎ・・・そのうち付けられすぎて
見えなくなっちゃったりしてぇ〜〜(^◇^;)
シジミの貝殻に埋もれるなんてことも・・・うひゃー


トーマさん!
うさぎさんは確かどっちかの方を向いて
触らないと願いが叶わなかったような・・・
うさぎさんとブルーさんの鼻を両方触って祈れば
幸せのおすそ分けもらえるかも〜w
どーぞ!(^。^)


sasukeさん!
niceいただきありがとうございます♪♪

by funchan (2008-10-08 22:13) 

にこちゃん

わーぉ☆ここ寄りたかったー(´ω`。)
by にこちゃん (2008-10-10 16:37) 

funchan

にこちゃんさん!
限られた時間の中で
とても効率よく移動していらっしゃいましたよね。
うさぴょんはこの写真で拝んどいてください。笑
いつか連ドラ「だんだん」にも出てきそうな予感が。。。(゚-^*)
by funchan (2008-10-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。