SSブログ

真実を知りたい [もろもろ]

 前記事「楳図かずおも知らない世界」で(ぜひご覧下さい!)
 みなさんを震え上がらせたマムシの・・・

DSCF2952.jpg
 「く〜ち〜か〜ら〜う〜ま〜れ〜るるるるっ」
 そう聞いた次の日のこと
 更なる衝撃が走ったのですぅ ひぇーーっ

 公園散歩で山の植物などに詳しい方に出会ったので
 マムシの生まれ方について聞いてみました。

  funchan「マムシは卵じゃなくてクククチクチからから・・・?」
  植物博士「うううん、母親のお腹を食い破って出てくるんだよ!」
  funchan「ぇっええーっ・・(TOT) ハハハハラ〜〜!?クククチじゃなく?」
            (いちいち震えすぎ↑)
  植物博士「たまたま上手いこと出たんじゃないの〜クチから〜〜」
  funchan「・・(x。x)・・」

 そんな事を聞いてしまった頭のなかには
 クチから「こんぬつは〜」と出てくる子マムシと
 ハラを破って「でやー」と出てくる子マムシの画が
 代わる代わる〜ぐるぐる〜 

 ぅおおーーこのままではずっと代わる代わるなのかっ
 真実を知りたい!ぜひにっ!
 ・・・というわけで
 「マムシの出産」について検索してみましたらばっ
 ありましたありました〜! 探せば何でもあるもんだ。
 そして同じような疑問持ったり質問をする人がいるもんだねい。( ̄m ̄〃)

 検索の結果。
 「クチからこんぬつは〜」も「ハラからでやー」も
  迷信ですた〜
 
 確かに卵ではなく子マムシを生むが、
 他のヘビや爬虫類と同様に「総排泄孔」から出産するのだそうです。
 ワタシの下手な説明を読むより
 詳しくはこちらヘ〜(質問者は決してワタシではありませんからー)
      ↓
  マムシはクチから子供を生むの?
           http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20061113B/
 おまけに
  マムシ出産シーン http://www11.ocn.ne.jp/~csr-yume/shiki/raikan.htm
  
 
 確かにクチから生んでるようにも、お腹を破って出ているようにも
 見えるっちゃ見えますね。
 そんな風に見えたひとが始まりで
 伝言ゲームになっていったのではないかと思われます。

DSCF2950.jpg

 あーーーすっきりしたっ!
 しかし迷信や言い伝えによって怖いものだとすり込まれたリ
 楳図かずおの「ヘビ女」ような漫画が生まれたり(←想像)
 面白いものですね。。。
 参考までにブルーさんがくわえているのは子ブルーではなく(爆)
 ボール代わりのバンダナ。
 ブルーさんが歩かなくなった時にはハンカチやバンダナで
 疑似ボールを作って放り投げてあげるとこの通り、
 また走れるようになるのです〜〜(´-ω-`)ノ



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

ともママ

そうでしたか~~(^0^)
マムシは~ワンコの出産と似てるってことですねっ♪
出産のシーン!
赤ちゃん5匹も!どの辺にどうやって入ってるんだろ~(●^□^●)ハハ
きりがない~~( *^艸^)プププ
最初のブルー君が~オロチ丸に見えた(゜∀゜;)←すり込み?!(^^)
気持良さそうな~走りのブルー君♡ 
秋の気持ちよいブルースカイ~のようでーす♪
走れ走れーーーヽ(´▽‘)ノ




by ともママ (2008-11-02 11:20) 

CROW

ブルーさん、すっかり足の調子いいみたいでしゅね~♪

マムシの出産写真(@д@)スゴイ!!
けっこう大きい赤ちゃん、口からじゃなくてよかった・・ホッ
長い間、お腹で大事に育ててるのでしゅね・・
小さい頃ばーちゃんが「マムシは太めで短いヘビ」と言っていまちたが
お腹に赤ちゃんのいるマムシのことだったのかな・・
なんらかマムシに感動してしまいまちた(^^)サンキュー♪



by CROW (2008-11-02 12:31) 

トーマ

1枚目のブルーさんがぁ~~~w これハロウィンに使えばよかったのにw

マムシの出産はじめて見ました・・・。へぇ~~。
昔はカブトムシの幼虫探しに行ったらヘビの卵も見つけたことあったなぁ。

ブルーさん、どんなボールでも電源が入るんですねw
by トーマ (2008-11-02 19:12) 

yamagatn

あービックリした・・・・
マムシってエイリアンと同じなのかと
思ってしまいましたよ・・・・・

PS 芋煮も美味しいのですが、その後の
煮汁を使ったうどんがめちゃめちゃ美味しいんです^^
それに簡単に一品出来てしまうので献立としても
とっても助かるんです^^
by yamagatn (2008-11-02 19:34) 

funchan

ともママさん!
そうですね〜、
足がないぶん出てくるまでわかりにくそうだけど
ひっかる危険もないからツルっと生まれるのか。笑
どのように並んでいるんだろう同じ向き?一列?
本当に考えるときりがないですね。(^.^;)
前記事ではブルーさんの顏が可愛すぎたので
オロチ丸風にバランス取ってみました。爆
コワスギルと評判でーーす( ●≧艸≦)
ブルーさんゆるせっ


CROWさん!
ありがとう♪(^з^) おかげさまでこの通り
びゅんびゅん走れるようになりました〜!
ほんと。まむしの赤ちゃんの大きさにはびっくり。
あんなのが5匹も入ってたら太短くもなりますね。
普通のヘビは数ヶ月で生んじゃうのが
マムシは一年以上お腹の中で大事に育てるんだなんて
私もちょっと感動。
自然界はすごいなぁ。


sasukeさん!
niceいただきありがとうございます(^^)!


トーマさん!
このブルーさんの顏やっぱりコワスギました〜〜!?(≧m≦)
来年のハロウィンにはどうぞ
オロチ丸顔のブルーさん使ってやって下さいw
私も出産シーン初めてみました。
ヘビの抜け殻とかはよく落ちていたので
子供の頃はそれを振り回したり・・(今は無理〜(-。-;))
ブルーさん、くわえやすくて、投げてもらえるものなら
とりあえずの時間稼ぎはできるので
助かっておりますーーw


yamagatn さん!
そうそう、私もエイリアンを頭に浮かべましたよ。
エイリアンみたいなのも もとはこんな迷信から
作者が作り出したモノなのかもしれませんね〜。

進化する料理が大好きな私。
ひと鍋で何度も美味しいなんて最高です〜!
我が家にぴったりの献立がうれしい♪


xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます(^^)!

takemoviesさん!
niceいただきありがとうございます(^^)!

by funchan (2008-11-03 15:00) 

funchan

cheeさん!
niceいただきありがとうございます(^^)!
by funchan (2008-11-03 23:41) 

ヤヨ

私、ヘビはみんな卵をうむと思っていたので
マムシが子マムシ生んでる画像は衝撃でした。
確かにこれは、おなかを食い破っているようにも
見えますね。
頭から出てくるし。
それに、生まれてきた子マムシが
かなり大きくなかったですか!?
マムシのおかあさん、大変だー
いや~貴重なものを見た気持ちです。
調べてくださってありがとうございました!

ブルーさんはボールをお口に銜えると
なにかのエネルギーがチャージされるようですね。笑
by ヤヨ (2008-11-05 14:44) 

funchan

ヤヨさん!
そうそう、ちょっと衝撃写真でしたよねー。(+_+)
お母さんのお腹の中で大っきい頭が
どんなふうに並んでいるのかと想像しただけで ひょえ〜
それも一年以上お腹の中で大事に育てるんですよね〜。
中でケンカしないのかとか・・・
いろいろ考えてしまいました(笑)
マムシの母ちゃんエライです!
それからもひとつ聞いた話なのですが、
人間には危害を加える事の無いシマヘビは
マムシが大好物で食べてしまうんですって〜〜!(゚〇゚;)
自然界の食物連鎖みたいなのも
面白いな〜と思いました!

ブルーさん本当にボールが大好物なんだなぁ〜〜爆
by funchan (2008-11-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。