SSブログ

夜のそぞろ歩き〜松江水灯路 [松江ぐるりん]

 「松江水灯路(まつえすいとうろ)」
  9月中旬〜10月中旬、毎週土・日・祝日の18:30〜21:00にかけて
  松江城の周辺に燈をともし、水と光の幻想的景観が楽しめます。

DSCF3459.jpg
 「だんだん」は出雲弁でありがとう!
 詳しくはこちら→「松江水灯路」http://www.sanin-k.com/matsuejyo-10.htm

 かねてから行きたいと思っていた 水灯路。
 先日アップした鼕行列(どうぎょうれつ)の日が 今年の最終日
 と知ったのは当日のことでした。
 この日を逃せば一年後になってしまうよね・・じゃぁっ!
 と祭りついでにでかけてきました。


DSCF3420.jpg

 以前、お城の周りの堀川をめぐる「堀川遊覧船」を紹介しました。
 水灯路は その掘り沿いに燈篭が点されており、
 遊覧船でいつもの半分のコースを船上から
 そして、帰りの半分を燈篭など眺めながらそぞろ歩き〜
 というのがお決まりなのだとか。

 えっΣ( ̄ω ̄;)
 実は、この時何も知らず、スタートから逆走〜 ぃぇ、逆歩〜
 そぞろ歩きから始めてしまったふたりは
 最終日には間に合ったものの
 結局船には乗らなかった乗れなかった。。。
 しかし それに気付いたのは
 大手前乗船場に到着してからのことだったのですぅ〜〜 (。┰ω┰。)

DSCF3428.jpg

 船が横を過ぎてゆきます。
 辺りのライトは最小限に絞られ 燈篭の灯が浮かび上がり幻想的。
 雰囲気をそのままお伝えしたかったので フラッシュなし。
 少々見えにくいかもしれませんが・・・
 ではご一緒に そぞろ歩きをお楽しみください。
 
DSCF3431.jpg
 塩見縄手
DSCF3436.jpg
 行き交う堀川遊覧船
DSCF3452.jpg
 燈篭には手描きの絵や文字
DSCF3435.jpgDSCF3439.jpg
 宍道湖縁結びスポットのうさぎ     ヘルン先生(小泉やくも)
DSCF3464.jpg
 堀川遊覧大手前乗船場
 
 ココで船着き場の方とお話をして反対まわりに気づき
 同じ道をまた歩くことになってでも船に乗るか・・・考えた末
 また次の機会にすることに。
 次は船上からの風景をお届けしますからっ (。>ω<。)ノ

DSCF3470.jpg

 浮かび上がった松江城(別名千鳥城)が
 お堀に映って素敵でした。

DSCF3446.jpg

 この燈篭を見て、あなたが変換したのは
  「金」それとも「鐘」

 今時 えんそくにはいくら分のおやつを買えるのか・・・
 そっちなワタシ (・。・)ゞ 
 

DSCF3465.jpg

 のけぞり方が素晴らしいお気に入り作品。
 「ぐうたら猫のひなたぼっこ」


DSCF3448.jpg

 いつもとはひと味違って見える夜の風景。
 たまにはゆったり そぞろ歩きもいいもんですね。


 
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

ともママ

暗いのに~写真おみごと(●^o^●)
いっしょに~歩いた気分になりました~だんだん♡ 
燈篭の素敵な絵や文字は~一般から募集とかするのかしら(^^)
こちらでは、盆踊りの灯篭にこども達から募集します♪
八雲、シジミ、ネコ~いいねぇ♪
私は~かね→鐘→獄門島~(^^;)を思い浮かべました( ´艸`)ムププ
松江城も素敵じゃ~~松江城→しじみじる( *^艸^)プププ
by ともママ (2008-11-04 22:06) 

まいまま

暗闇の中にほんのり灯るあかり、綺麗です。
燈篭のあかりは温かい感じがして和みます。
昼間の空の写真も好きですが、夜の闇と光の幻想的な写真も素敵です。
この日はワンコ抜きで夫婦でおデートだったんですか?


by まいまま (2008-11-04 23:50) 

yamagatn

暗い中に見えるホンの小さな灯り達が
とっても幻想的な姿を見せております
とっても綺麗だと思います^^
出雲の国は大変興味があり、かつての
尼子の所領を見に行きたいのであります^^

PS モクズガニは地域性もありますので
確かにあまり市場にはでないかもしれません・・・・
カニミソがとっても美味しいカニさんなのですが
寒くなると餌を食わなくなり、採れなくなるため
食べるならば今がチャンスなのであります^^
by yamagatn (2008-11-05 12:40) 

ヤヨ

これはいい風情ですね~~♪
ゆうるり、昔に戻ったような幻想的な時間を過ごせそうです。
燈篭もそれぞれ個性的でとってもいい感じ。
勢いのある迷いのない文字での「かね」は
悩みますねぇ。爆
書いた友花ちゃんに聞いてみたくなりますね。^m^
猫もいいなぁ~


by ヤヨ (2008-11-05 14:51) 

トーマ

こういう暗い中ショットできれいに撮れてるのおみごとです。
3脚使ってるのかな?

船にこういう絵があると楽しいですね。
by トーマ (2008-11-05 15:07) 

funchan

nyanさん!
niceいただきありがとうございます~♪♪

xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます~♪♪

takemoviesさん!
niceいただきありがとうございます~♪♪


ともママさん!
見えにくいかな~と思ってましたが大丈夫でしょうか?^^;
だんだん~♪
こちらも地元の小学校や公民館で募集するようですね。
最後の方は出雲弁オンパレードの
交通評語みたいになってるところもありましたけど・・・笑
ともママ~獄門島てーー爆
みんな連想する事が違うんだろうな~
なんていう楽しみ方もありました!
しじみじる→松江のトムクルーズ^m^


まいままさん!
だんだん~♪
ふーふdeおでーとでした(^^ゞ
わんこどうしようか悩んだんですけど
BBQが突然だっぷ○でもしようものなら、
楽しんでる方々の雰囲気を壊してしまいますのでやめますたー。爆
夜の雰囲気もまたいつもと違う町のように感じられて
ステキでした♪
ほんとうに、灯篭の灯は温もりを感じますよね(^^)
車を通れなくしている区間も出来るので
静けさがなかなかに良かったです!


yamagatnさん!
だんだんです~♪
ゆらゆらと揺れる灯りと夜の静けさの中を行き交う船。
とても幻想的でロマンティックでした。
出雲の国は地味ですけど興味のある方には
はまるところかもしれません。
ぜひに一度いらしてくださいませ~♪
↓モズクガニって寒くなると獲れないんですか?
あの味噌が私の心をわしづかみに・・・(・。・;おお


ヤヨさん!
だんだん~♪
近年やっているのは知っていたのですが初めて行ってみました。
そして船に乗れず・・・苦笑
ちゃんと下調べをしてから行かないといけませんね~^^;
灯篭はほんとうにいろいろあって面白かったです。
もっと紹介したいくらいです!
迷いない字で食べ物ばかり書いている
私のような子もおりましたし~爆


トーマさん!
だんだんね~♪
3脚使ってないんですけど撮れてますか~。
没写真もイッパイでした。^^;
看板の木を利用してみたりベンチを利用してみたり・・・
私のぶっとい足は結構安定感がありますし~爆

ほんと、船にもあると楽しいですね!
by funchan (2008-11-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真実を知りたい空の下で♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。