SSブログ

答えは予想通り!? [おいしいもの]

 前記事での
「カモとちょっと痩せ過ぎの猫が看板の上歩いてるのは何屋さんだ?」
 の答えは 「お蕎麦屋さん」でした〜!
 大体みなさんの予想通りでしたねー (^。^;)

DSCF3875.jpg

 もったいぶったわけではないのです。
 ただ、この前は眠くてー眠くてーーー・・(__).。oO
 限界だったわけでぇぇーー (^^ゞ



DSCF1957.jpg

 以前「わんこ連れDE船通山&吾妻山」で 他
 一緒に遊びに行ったお友達が
 帰省旅の途中に立ち寄ってくれたので蕎麦ランチしました。
 この蕎麦屋さん、以前は大東町(車で30分ぐらい)にあり
 松江へ進出されたのだそうなー。
 以前のお店は(今もあるのかも!?)、昔からの日本家屋のお屋敷を
 そのまま使っていて とても風情があったのですが
 こちらはまるで・・・喫茶店のやう。。。

DSCF1958.jpg

 そこはちょっと残念ではありますが お蕎麦は美味しい♪
 横田産そば粉、石臼引き、十割で細め。コシのある麺に少し辛めのだし。
 旬のものを使い、いかにも体に良さげなメニューです!
 (カロリーが書いてあったので参考までに〜) 

DSCF3874.jpg
 旬菜皿そば(439kcal) 850円
 茗荷甘酢づけ、蕗の葉の煮物、水菜のお浸し、わらびの佃煮
 海苔、ねぎ、もみじおろしの7品がのっているところに
 味をみながら少しずつ そば出汁をかけていただきます。

DSCF3873.jpg
 釜上げそば(427kcal) 680円
 茹で汁と蕎麦がはいってきます。
 お好みで出汁と薬味を入れてすするシンプル蕎麦。
 この日お友達に教えてもらって初めて知りましたが
 コシのある出雲蕎麦だからできるメニューなんだってねー。

DSCF3872.jpg
 それぞれにおにぎりセット250円をつけました。
 炊き込み御飯おにぎり(むかご入り)、卵焼き、かぼちゃ、
 ごぼう、たけのこの煮物、なす揚げびたし、白菜漬け
 これにはカロリー書いてなかった(>_<)
 卵は甘め、こだわりの無農薬野菜です♪
 

DSCF1955.jpgDSCF1954.jpg
 前に行った時の画像も参考までに。
 夫は旬菜皿そば 私はざるそば それぞれ&おにぎりセットでした。
 季節によってトッピングが少々かわるようですね。
 そうそうこの時のおにぎりは佃煮昆布だった気がします。

 お昼より少し早めに行ったのですが
 食べ終わる頃にはお客さんがどんどん増えていきました。
 食べたら退散〜
 そして 家ヘ帰ってコーヒータイムだっ。
 可愛いこ達も待っているし。 

DSCF3870.jpg
             ボノ と きゅこたん どっちがどっち!?
 ほら!!
 おかえり おかえり〜♪
 うわぁ いらっしゃいませ〜♪♪

 大好きなお客さんが来てくれて大興奮のBBQ
 入れ替わり立ち替わりごあいさつ〜(^з^)
 そしてボノ得意の「おけつ乗せ♪」でアピール。
 大好きな人にはこうやっておけつを差し出すのです( ̄m ̄〃)
 しょっちゅう会っているわけでもないのに(今年は2回目)
 ちゃんとわかってるよね〜

 あれ〜?ブルーさんがいない!?
 実はイス取りゲームのようにボノにはじきだされて
 カメラのこっち側でワンワン!(=`ェ´=)
 この後はずっといいポジションをキープしてましたが
 どうやらシャベクリに夢中だったようで
 これ1枚しか撮っていませんでした・・・(。・ω・)ゞ



DSCF3877.jpgDSCF3879.jpg

 なのにこれは撮っていたんだね (¨;)
 やっぱり出たな〜スイーツ!
 お客さまですもの〜かかせませんわ〜 ( ̄ω ̄*)ふぉっふぉー

 近年お気に入りの近所の「おやつやスリール」の
 おいもさんのタルトと リンゴとナッツのタルト
 今一番美味しい洋梨など食べておしゃべり。
 楽しかったなぁ (●^o^●)


 本当は会いたいとは思っても へんに大人になって
 時間とっちゃ悪いかな〜なんて 声かけるのを迷いがちになる。
 でも声かけてもらうと本当に嬉しいものだね。
 私ももうちょっとそういうところが必要カモー。
 さんきゅ〜また遊ぼうね〜 (^з^)

 
 PS
  きのうは初雪が降って一気に真冬になりました。(゚〇゚;)
  一月下旬並みなんだって、ブルブルッ
  日本列島冷え冷えのようです。(>_<)
  その様子はまたこんど。
  どうか風邪などひかれませんよう お気をつけて〜〜!
  



 
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

kazemai

実は小生、夕日カメラでズームが使える頃に身内をその前に立たせ、携帯電話で立ち位置を指示して撮影するということをしたことがあります。(汗)

吾妻山といえば、実際に数人で登ったことがあって、息を切らして山頂に着いたところでお湯を沸かして紅茶なんぞ飲んで満足感に浸ったものでした。

ところが、その後、反対側からぞろぞろとハイヒール姿の女性が登ってきて奇妙に思っていたら、広島県側を見ると、すぐそこに大駐車場が……。県境を挟んでこんなに違うんだと唖然としたものです。

そうそう、鴨ネギじゃなくて鴨猫ですが、ちょうど1カ月前、公園の鴨を座ったまま、じーっと見つめている猫が面白くて写真を撮ったことを思い出しました。

などと、またまた本題に関係ないことばかりでも失礼しました。(ぺこり)
by kazemai (2008-11-20 11:50) 

ともママ

当たりですね(^w^) ぶぶぶ
釜上げそば~そういえば見たことないな!食べてみたいな~出雲蕎麦♪
これからは~アツアツの釜揚げいいカモね(^^)
1月下旬!!風邪引かないでね~~♡ 
オシリの方がボノくん~~これも当たりヽ(´▽‘)ノ
タルト~ん~いけないものを見てしまった!食べたい~~☆
私も~大人派でするぅ(^^;)
お友達みんな、働き者で忙しい人ばかりなので悪いかなと~
連絡を待っています~(^0^:)



by ともママ (2008-11-20 14:24) 

きいちゃん

ご訪問頂きありがとうございました。
また、お邪魔しに来ました(^^)
スイーツ大好き~~☆オイシソウ(#^о^#)
松江、宍道湖、出雲は思い出の地です☆
また、寄らせてくださいね(^^)/

by きいちゃん (2008-11-20 22:22) 

ヤヨ

すきっぱらの私には目に毒なお写真の数々です~~~vv
あぁ。美味しそう。
蕎麦もいい感じだし、
おにぎりセット、そりゃつけますとも!美味しそうだもん!
急に寒くなって、
ボノくんたちは桶にハマってますか?
あったかくして元気でいてね^^

by ヤヨ (2008-11-21 16:41) 

yamagatn

日本全国底冷えになりましたよね
お体、ご体調はいかがでしょうか?
可愛いワンチャンともども病気には気をつけてくださいね^^
にゃーー おそば食べたいですぅ・・・・・

PS いつも応援ありがとうございます!
私も微力ながら応戦させて頂いてます^^
by yamagatn (2008-11-21 22:10) 

funchan

kazemai さん!
どこら辺りに立てばよいのかまた教えてくださいなー。笑
吾妻山は2回いったことがありますが登山はした事無いのです。
私もどちらかと言えば、ハイヒールは履いていないものの
車で乗り着けて敷き物ひろげるタイプかも・・・(^◇^;)

カモとにゃんこの写真よく撮れていましたね〜!
狙いを定めてみないと猫がすたるって感じでしょうか!?
顔なじみにゃんこさんかわいいですね。


ともママさん!
当たり〜!ドンドンッ!(←たいこ)
やっぱり釜揚げってないのですね。
こちらでは当たり前に見ていたので
どこにでもあるのかと思っていました。
蕎麦のからも一緒に惹いてある蕎麦だから
熱くても切れたり伸びたりしにくいわけなんですね。
スイーツ食べて心も満たし(←関係あるのか!?)
風邪ひかないように気をつけます、ありがとう♪笑
連絡もらえるのはありがたいよねー。

xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪

takemoviesさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪

きいちゃんさん!
ようこそ、ありがとうございます〜♪
スイーツがあるとスッと幸せになっちゃう、
本当にすごいチカラを持っていますよねー。
わぁ〜松江、宍道湖、出雲は思い出の地なんですね♪
では「だんだん」に加えて私の写真でも
ステキなあの日を思い出していただけたなら
嬉しいかぎりです(*´艸`)
またいらして下さい♪


ヤヨさん!
付けてヨカッタおにぎりセット!
交通標語みたいになってますが〜笑
いやぁ〜〜美味しくいただけるシアワセよー感謝♪
急に寒くなって家では桶にスッポリはまっていますが
散歩では意外にみんな元気で
普段の倍くらい歩いてくれるブルーさんときゅこたんに
いちいち「大丈夫?」と聞きながら歩いています。
その分お腹も空くのでおやつが楽しみな
3匹と1人です。(^◇^;)
ありがとう♪
トムレオまるトリオもおこたでぬくぬくしてね〜!
あ、やよさんも!笑


yamagatnさん!
冷えましたね〜、今日こちらはちょっと緩みましたよ。
我が家はおかげさまでみんな元気です!
気を抜かないように美味しいもん食べて
気をつけたいと思います、ありがとうございます♪
yamagatnさんもお気を付けて〜。
そちらの蕎麦も美味しそうですが
出雲蕎麦とはどんなところが違うのでしょうね〜。
by funchan (2008-11-22 01:07) 

CROW

お蕎麦屋サンでちたか!!なんでみんなわかったの?(^^;)?
むっちゃ美味しそう!!ウチのかーしゃんも絶対おにぎりセットつけましゅ
タルトもヨラレ~でしゅ
天気予報見て、ア~モチカチテ~?と思ってまちたが、やっぱり降りまちたか!?
めめ地方は日が暮れるとギュッと冷え込みましゅが、日中はまだお散歩が気持ちよかったりしましゅ
エ・・?めめはねぇ、すぐ近くで鳩がグルッポー言っててもシカトなタイプでしゅよ~(・・っつーか、気付いてナインジャ・・? -_-;)

by CROW (2008-11-22 01:24) 

funchan

CROWさん!
そうそう、なんでだろう・・・。(・。・;?
蕎麦紹介率が高いから!?
カモ・・・で私からフォアグラ、おフランスは想像できない。
(そして、なぜカモとくればおフランスなんだか~笑)
ここに遊びに来てくれるおとめの
おにぎりセット注文率は100%みたいです!爆
タルトも間違いなくみんな好き♪
雪は2日間だけで、今日はポカポカになりました!
あ~生き返ったよ~(^o^)丿
めめちゃんおりこうさんだな~。
たしか猫ちゃんも平気だったよね。
きゅこたんは興奮が最高潮に達すると吠えますよー(^○^)
by funchan (2008-11-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。