SSブログ

留守番隊のきもち [わんこ]

DSCF7900.jpg

 松江は お盆を境に夏日が増えました。
 それまでの涼しさに慣れてしまっていたので
 先日35℃を超えた日など
 BBQ(犬3匹)は 家中の涼しい場所を見つけては移動また移動〜〜

 同じ場所に転がっていると 自分の体温で床が熱くなるので
 ひんやりを求めて 寝たままジリジリ移動する・・・作戦。
 そんな技を いつの頃からか身に付けた ブルー&ボノ&キュー。
 誰に教わったんだろ・・・σ(・・;)ぅ
 


DSCF7901.jpg

 お盆の終わりに1泊だけ帰って来ていた姉と一緒に
 3人3ワンで 夕方の散歩に宍道湖畔ヘ。
 前の日までは雨がちだったのに この日はとてもいいお天気でした。

 湖上で水上スキーをする船が行ったりきたり。 
 それを眺める親子連れ。いい光景ですね〜。


DSCF7904.jpg

 日没に合わせて遊覧ヘと出かけた はくちょう号
 水上スキーのボートとは対照的に のんびりと進んでいます。
 おろ?
 この写真 スキーヤーが写っていないね・・・コケたのかな? (゚゚)?
 カメラのレンズが汚れているせいではないと思うのだが・・・(苦笑)



      DSCF7906.jpg 

 小動物に興味津々のブルーさんが激しくクンクンするので
 何だろうと思ったら すぐ近くに 本物のうさぎさん。
 周りにはキケンがいっぱいなので(うちのBとかQとか(・ω・;A))
 お散歩にはリードをつけてくださいね〜
    (宍道湖畔の「幸せを呼ぶうさぎ」ついてはこちら→)    



 この日 時間はたっぷりあったので
 行きたい所ヘも自由に行かせてもらい(テトラポット探索とか)
 所どころ休憩し たくさんグリグリ撫でてもらったりしながら
 日没まで いつもよりゆったりのんびり〜と散歩を楽しみました。
 BBQも嬉しそうです♪

DSCF7908.jpgDSCF7911.jpgDSCF7910.jpgDSCF7912.jpgDSCF7914.jpgDSCF7933.jpg
        手前 ブルー(11歳♂) 金魚柄 ボノ(まだ10歳♂) 花柄 きゅこたん(7歳♀)


 お盆中も留守番させられることが多かったBBQ。
 3匹だから少しは心強いかな とは思うけど 群れの動物にとっては不安みたい。 

 犬には 時間の感覚 というのがあまりなくて
 5分でも5時間でも5日でも5年でも
 離れて寂しいと感じるのは同じ と聞いたことがあります。

 たとえば・・・

 ちょっとそこまでゴミ捨てに出かけて帰ってきても
 家のすぐ近くで一時間草刈りして帰って来ても
 何時間か外出して帰って来ても 
 リアクションはどの場合もこんな感じ↓

  どこにいってたの?
  もうちょっと遅かったらダメだったかも。
  ホント病気になってたかも。
  いい子にしてたから なでて〜もっとーーー 

  「ボクが一番いい子だったよ」
  「うにゃ、オレだぞー!」
  「なに言ってんのわたちよー!」
 (↑話し口調でどれが誰かわかる人はマニアです( ̄m ̄〃)ふっ)

 代わる代わる 顔を差し込んできたり チュッチュしたり。
 おけつをのせてきたかと思うと 誰かが割り込んできてはじき飛ばされ、
 また帰ってきては割り込み 次は相手をはじき飛ばす・・・ ←の繰り返し(笑)
 
 年齢を重ねるごとに愛しさは深まり
 顔を見るだけでお互いに気持ちがわかるようになってくる。
 そばにいる事がなによりの幸せなんだよね♪( ̄ω ̄*)
  (ぇぇ、そしてウマウマがあればもっと幸せよ〜byきゅこたん( ̄‥ ̄))
  

 このあと日が沈むまでのまったりな様子は
 長くなりそうなので次の記事にしようと思います。
 おたのしみに〜(-^〇^-)



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 1

ともママ

草が青々として太陽もナイス~夏!って感じ~~きれいだぁ♪
もちろんみんなベッピンさんだしヽ(^。^)ノ
犬には時間の感覚ないのかぁ(゜o゜)~~
なんどもウレションするのはそのせいだったかぁ(^^;)
ウサギもぉ~住んでるのかと思いましたっ(^v^)~~~
 
by ともママ (2009-08-22 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。