SSブログ

楽しい公園♪(追記あり) [好きなもの]

DSCF7963.jpg

 BBQと毎日通っている公園だけど
 いろんな発見があってホント飽きないよ。
 ねぇ この植物知ってる?
 むむー こんなピンボケ写真見せられたってねぇ (´・ω・`)//
 


DSCF8080.jpg

 めずらしい植物「ナンバンギセル」を発見 ぃぇ
 植物博士に教えてもらって見つけることができました (^^ゞ
 名前の通り 南蛮の煙管 のように見えるから。

 1枚目の写真、見つけたのが夕暮れだったからか(腕です)ぼや〜ん。爆
 ちょっと記事にするには無理があるかと諦めかけていたところ
 後日 少しだけピントのあった写真↑を撮ることができました。

 (ナンバンギセルは葉緑素を持たないから自分で光合成できず、
  他の植物の根に寄生してそこから養分を取りながら生育する寄生植物)


DSCF8081.jpg

 よーく目を凝らして見ると・・・
 ススキに寄り添って たくさん生えていたんだと分かりました。
 それにしても植物博士は
 遥かかなたにいる動物を見つけるオスマンサンコンかと思うほど
 斜面の小さな植物を見事に発見するのです。
 心の目を持たないわたしは教えてもらっても

 「へっ?どこどこ・・・( ̄ω ̄;)?」←こんな調子。

 教え甲斐のない部員ですな。

 ナンバンギセルについてはこちらなど→http://www.yasashi.info/na_00006.htm
 


 空を見上げると エビちゃんがいましたよ。
 キウイのじゃなくて フライの。
 ほら!
DSCF7979.jpg

 わかりにくい?
 じゃ拡大。↓

DSCF7981.jpg

 エビフリャーにしたら美味しそう♪
 そう見えるのはわたしだけかな。。。かな。。。
 ちょうどお腹が空く時間だからね(笑)




 そしてそして
DSCF7977.jpg

 バブルリングを出そうとしている シロイルカ。
 お父さん犬の出てくるCMで有名になった
 「しまね海洋館アクアス」のおじさま。
 設定はおじさまだけど実際3頭いるうちの2頭はおとめで
 この夏 相次いで出産したのですが
 1頭はまだ名前もつかないうちに亡くなってしまったそうです。涙
 もう1頭の子が元気に育ってくれるといいなぁ。祈




 同じ水槽で大丈夫かしら、
 こちらは
DSCF8037.jpg

 ナポレオンフィッシュ?
 それともシーラカンス?
 前にいるちっこい魚はともだちか!?
 それともゴハンでしょうか? (・・;)ぉぉ



 だだだーーーっ!
 どどどどーーーっ!
DSCF8049.jpg

 ドッグランのような光景に見える雲です。
 足の長いのからしゃこたんまで・・・何匹いるんでしょ(笑)
 ドヤドヤ走ってますね=3=3


 これらはすべて いつもの公園で
 最近撮った写真ばかりです。


 「ぁ〜〜今日も楽しかった♪」と
 毎日こんな感じで幸せな散歩させてもらっています。
 ありがたや〜 (-^〇^-)


 (追記)
 ナンバンギセルの花の形がよりわかりやすい写真が撮れました♪

DSCF8102.jpg


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

ともママ

広い空が見える~公園!羨ましいよぉ~
いつも楽しませてもらってサンキューでーーす(*^^)v
キセルかぁ~なるほど!形で覚えられそうだわっ♪
ドヤドヤ雲~~~凄く楽しそうでウキウキしましたっ(^-^)
by ともママ (2009-09-03 18:22) 

SIBA

キセルに似てるから、ナンバンギセル?
見たこと無い花だけど、可愛くて綺麗な色してますね♪
秋の空は、色んな形の雲が見れて飽きないです(^^)v
by SIBA (2009-09-03 21:54) 

ヤヨ

名古屋人の私には、海老ちゃんもうフライに見えました。笑
空の劇場はいつも賑やかですね~^^
ナンバンギセル、雰囲気がどことなく冬虫夏草に似てるなぁと思ったら
同じく寄生タイプのものだったのですね。
寄生するものはひょろっと伸びるのがお約束なのでしょうか?笑
by ヤヨ (2009-09-04 13:31) 

funchan

やまがたんさん、c_yuhkiさん、shinさん、
takemoviesさん、xml_xslさん、りぼんさん!

ご訪問&niceいただき
本当にありがとうございます~♪



ともママさん!
楽しんでもらえてうれしいですっ♪
こちらこそいつもお付き合いいただいてありがとうー(*^。^*)v
こんな風にわかりやすい名前ばかりなら
すぐインプットされるのに植物の名前ったら覚えにくいですよね。
ドヤドヤと音が聞こえてきそうな雲でした!


SIBAさん!
そう覚えやすいですよね。
花びらにピントが合った写真が撮れたので追記しました♪
とっても可愛いですよね。
秋の空は本当に面白くて楽しくて
上ばっかり見て歩いてます(*^_^*)


どらごん。さん、mtanclubさん!
ご訪問いただきniceもありがとうございます♪
よろしくお願いします。

nyanさん、U3さん!
ご訪問&niceいただき
本当にありがとうございます~♪


ヤヨさん!
名古屋の人=エビフライ好きというイメージがあるので
これで間違いないとわかりました!!笑
空の劇場楽しくてしょうがありません。
これは現実から逃避したいことの現れでしょうか!?爆
冬虫夏草の実物は見たことないんです。
寄生させてもらって太っとくなるのは気がひけるから
存在感をなくしてひょろっと伸びるのかしらん!?^m^
by funchan (2009-09-04 23:42) 

やまがたん

雲というものは捉える人の心によって
様々な形を見せてくれるので面白いですよね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-05 06:00) 

funchan

kakasisannpoさん!
ご訪問&niceいただき
本当にありがとうございます~♪


やまがたんさん!
そうですね。
同じ雲を見ても見え方が違うことを教えてもらえた時は
とても新鮮で面白いです♪
こちらこそいつもありがとうございます(^^)/
by funchan (2009-09-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。