SSブログ

大山へ〜その2 [お楽しみ]

 大山へ出かけてきた記事 つづいております〜


 大山寺まで上がってきたところに
 湧き水の池を見つけました!

DSCF8894.jpg

 奥からスヌードのずれたボノ、ブルーさん、きゅこたん

DSCF8893.jpg

 オアシスを目ざとく見つけたのはきゅこたんでした。
 サバイバルゲームであったならば きっと自力で勝ち残るでしょう。
   そして おそらくすぐにグッタリすると思われるボノ。爆
   ブルーさんは つおい者に侍ってちゃっかり生き残るタイプです。

 大山の湧き水はペットボトルにして全国で販売されているくらいおいしいです。
 お近くのコンビニとかでも見つかるかもしれませんよ。
 探してみて下さいね。


DSCF8897.jpg

 大山寺には雪がたくさん残っていました。
 先日冷え込んだ時に、30センチ積もったそうです。
 替わりばんにお参り〜。
 この写真では人があまり写っていませんが
 登山のツアー団体などもドドドーッと増えて賑やかでした。

 登山の出で立ちの方の話しでは
 この日は登っても視界が悪くてダメとの事でした。
 下から感じるのと実際はずいぶん違うものなんですね。
 BBQは 犬好きの方達に
 いっぱい声かけてもらいました〜(^^)♪


DSCF8901.jpg ブルーさんは雪玉も大好き♪


 大山寺からさらに上にある大神山神社ヘと歩き出しました。
 自然石を敷き詰めた長ーい参道。
 先ほどまでとは違い、空気に透明感が増したような気がします。
 
DSCF8909.jpg

 長い自然石で作られた参道はデコボコ。
 やっぱり ↓ きゅこたんがみんなを引っぱります。

DSCF8912.jpg

DSCF8915.jpgDSCF8917.jpg

 小学生と思われる男の子の兄弟が作って置いてった雪だるま。
 うさぎというのがステキ♪

DSCF8919.jpgDSCF8921.jpg

 長い階段を上がると到着ですが ブルーさんには段が高すぎるので
 抱え上げられて みこしになっていました(笑)
 ボノときゅこたんの足並みはピッタリ〜

DSCF8928.jpg

 6月の山開き祭は ここ「大神山神社」で執り行われるそうです。

 「大神山神社」
 欄間(らんま←合っている!?) や壁には
 とても古い 細工や絵が施されています。
 そして意外と色鮮やか・・・発掘された壁画を思いうかべるような彩り。

DSCF8920.jpg

DSCF8923.jpg

DSCF8924.jpg

DSCF8925.jpg

DSCF8926.jpg

DSCF8927.jpg

 どんな絵か よくわからない・・・ですね・・・↑ (^。^;)


 またもや長くなっちゃったので
 つづいていいですか・・・か・・・

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ともママ

きゅこちゃん推薦の大山の湧き水~見つけてみますね♪
立派な神社ですねぇ(^◇^)凄い神様がいそうだ~♪
雪~もう降ってるんですね!うさこ可愛い~作りたい♪
続き~まってまーーーす(^^)
by ともママ (2009-11-18 19:48) 

SIBA

山の湧水って、冷たくて美味しいですよね!
私、「天然水」買った時、大山って書いてありました。
あ~ ここのお水か~♪(^^)v
by SIBA (2009-11-19 22:29) 

funchan

ともママさん!
大山の水は多メーカーから出ていると思いますよ、ぜひ♪
この立派な佇まいの神社ですから
山の守り神様がデンッと鎮座してることでしょうね。
古めかしく凄そうだけどちっとも見えない絵も
雰囲気出してます。びみょーだけど。爆
大人になった今も雪見ると色々作りたくなりますね~。
雪がいっぱい残っていてやっぱり高いんだな~と思いました。
昔は毎年スキー板かついであがってたけど
今はお天気いい季節にしか来なくなっちゃいました(^_^;)


SIBAさん!
わぁ~ゲットンされたんですね~大山の水 )^o^(
京都は近いこともあるかもしれませんね。
おいしかったかな~?
かなりの年月をかけて滲み出た水は
本当にきれいで体にスッと入ってくる感じです。
まいにち2~3L飲むといいと言われても
なかなか飲めないものですが
こんなおいしい水ならたくさん飲めそうです(^.^)v


xml_xslさん!
nyanさん!
takemoviesさん!
まっちゃんさん!
c_yuhkiさん!
トメサンさん!
shinさん!
ヤヨさん!

 ご訪問&niceいただきありがとうございました~(^^♪
by funchan (2009-11-20 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。