SSブログ

喜びます♪ [わんこ]

DSCF0307.jpg
 巨大生物の里へ

 
 先日のお休みの日の朝のこと、
 おっとの母から電話があり いもうと夫婦が帰ってきているというので
 急に思い立ち BBQを連れて帰ってきた。

 去年から今年にかけてすれ違いばかりだったけれど会えたし
 お正月に会えなかった姉や姪にも会うことができて
 うれしかった〜♪
 BBQも一緒に散歩もしてもらったり、
 走り回ることもできたりで 楽しそうであった♪

DSCF0314.jpg
  にゃはは〜〜 ボノ(Eスプリンガー11歳♂)うしろの赤はブルーさん 

 先日のケンミンショーで島根が取り上げられていた〜
 というのをきっかけに
 コタツを囲んでひとしきり方言の話で盛り上がる。 
 
 職場での電話で・・・例えば
  打ち合わせの日時の変更などを相手に申し出たとき、
  こちらの都合に合わせてもらった場合の会話

  「打ち合わせの日時を○○時に変更させていただきたいのですが・・・」
  「そちらのご都合のいい時間に合わせますよ」
  「そうしていただけると喜びます♪」 

 全国的にはふつう「助かります」と言うところを
 島根では 「喜びます」と言うのです、、、
 やっぱりおかしい??
 実は私もこれまで何の疑問もなく「喜び」を使っていたので
 TVを見て えーーっ変なんだ〜!? とびっくりしました(笑)

 
DSCF0317.jpg
  キュー(Eスプリンガー8歳♀) 一緒に遊んでいただけると喜びます♪


DSCF0324.jpg
            行ったり来たり〜 ボノ

 もうひとつ出雲、鳥取の米子で使われている
 「がい」という言葉についても話題に上ったのでご紹介。

 ガイな人 ガイな犬 ガイな車とか
 ゴルフのドライバーですごく遠くまで飛ばした時に「ガイに飛んだ」
 なんて言ったりします。
 だいたい想像がつくと思いますが
 大きさが大きい場合も、スケールの大きい人といった場合にも使いますし、
 力強いとか、迫力があるとか、勢いがある
 などの意味でも使います。


DSCF0327.jpg
     ブルー(Mダックス11歳♂)

 おとなりの鳥取県のサッカーチームは「ガイナーレ」という名前ですし
 「がいな祭り」という名のお祭りもあります。
 ちなみにボノの大きな足を見た時に「がいな足〜!」なんて使うわけ(笑)

 おっとの妹のだんなさんに(東京生まれ&育ち)
 どういう意味?と聞かれたので説明しようとしたのだけれど
 ニュアンスを言葉に代えて伝えるのって
 なかなかに難しいものですね。


DSCF0328.jpg
 駆けて来たブルーを捕まえようとしてる見切れたきゅこたん(右)


 今回いもうとたちは滞在時間が短いし
 気を使わせるからと連絡しなかったらしく、
 そのままなら 会えないところだったけれど、
 母から電話をもらったおかげで みんなに会えて喜びました〜♪
 帰って来た時は いつでも連絡してもらえると喜びます♪

 ビジネスの電話でもこんなニュアンスで
 嬉しさを表現してるということでしょうね。
 島根県民はよく喜ぶ県民 σ( ̄ω ̄*)

DSCF0308.jpg
  おかげで手ぶらで散歩できて楽ちん♪




DSCF0371.jpg

 日曜日に↑こんなところへ出かけて来たよ♪
 それはまたこんど〜 


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

ともママ

にゃっはっは~ってみんな集合で喜んだのねぇヽ(^。^)ノ
ふーん!喜び~~ストレートな感じで面白いっ(*^^)v
ガイ~もそう言われるとそんな感じに思える♪
方言って~ほんと面白いね♪説明のニュアンスは伝えずらいけど(^^)
以前山口弁で~不思議がられた言葉
とっさに「そこに すがっちゃダメ~」って言ったら
「すがる」→寄りかかるって意味 
意味深な意味にとられたよん(^0^)
by ともママ (2010-03-09 15:03) 

U3

わたしもケンミンショーみました。
by U3 (2010-03-09 19:21) 

SIBA

ケンミンショー、見てました。
あの「喜びます♪」は、ちょっと不思議な感覚でした。
島根の松江に知り合いがいるんだけど、
「喜びます♪」って聞いたことないんですよ。
目の前で言われたら、私、きっと笑っちゃうかも?
あっ、島根の皆さん、ごめんなさ~い♪(^^ゞ
by SIBA (2010-03-10 21:59) 

funchan

ご訪問&niceいただいた皆様
いつも本当にありがとうございます〜!(^_^)♪
by funchan (2010-03-11 00:10) 

funchan

ともママさん!
喜び〜〜やっぱり面白いんですね(笑)
方言って標準語では表現できないニュアンスを持っているものが
結構あるような気がします。
言い方も関係しているかもしれないけど。
「ガイ」っていかにもガイなんですよ!爆
方言とっても興味深いですね〜♪
ちなみに「すがる」はこちらでも使うので
不思議じゃなかったわぁー!!(゜∀゜)
そんな言葉がいっぱいありそうですね。(^^;A


U3さん!
U3さんは「喜び」をどう感じられたのでしょう?(笑)


SIBAさん!
あはは やっぱり。
確かにそう言われてみると不思議かもしれないね、と
島根県民同士で話しました。(笑)
松江にお知り合いがいらっしゃるんですね〜(^^)♪
なんだか嬉しいです!
実は不思議なことに、この「喜びます」を使うのは
地元の方と話する場合が主で
県外の方と話す時は「助かる」と
無意識に使い分けているということもあるようです。
わ〜どんな反応してもらえるのか
実際に目の前で「喜びます♪」を使ってみたいですヾ(≧▽≦)ノ
by funchan (2010-03-11 00:35) 

さゆみなごむ

『ケンミンショー』面白いですよね!
うちの事務所にも島根ッ子が居るので、
聞いてみます♪

大阪、よく取り上げられてますが、時々
嘘言ってますよ!!
そこまで芸人みたいじゃないし…って
思います。

by さゆみなごむ (2010-03-12 00:02) 

funchan

ぜひ島根ッ子さんに聞いてみて下さい。
あ、でもすごーく若い方で
島根で働いていなければ使わないかもしれませんね。
島根に関しても限られた地域のことで
一般的ではないことが取り上げられたりもしています。
今回は珍しく本当でしたけど!(笑)
そう言えば 大阪人がみんな陽気だと思わないで…と
言っていた大阪の友達がいたなぁ。
by funchan (2010-03-12 01:15) 

にこちゃん

観ました、ケンミンショー!(笑
そっかー funchanさんも喜んだんですね~
昨日は仕事半端に終わらないでいたら、
ケンミンショー見過ごしてしまいました・・・(>ω<、)
by にこちゃん (2010-03-12 16:37) 

funchan

しばしば喜んでいます〜(笑)
ケンミンショーいつも見ているわけではないのですが
見ると面白いですね♪
にこちゃんさんのところにも何かありませんか?( ̄∀ ̄)
by funchan (2010-03-13 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもとアクアスへ行きました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。