SSブログ

ポジャギはじめました [ものづくり]

DSCF0890.jpg

 「ポジャギ」とは韓国のパッチワーク。
  体験教室で受け取ったセットを見て汗。
  とても細かそうなんだけど・・・? (^_^;A
 
  ♪でっきるっかな でっきるっかな
   さてさて ほほ〜ぅ

  えっ、のっぽさんを知ってるって!? あなたも昭和ですね?( ̄m ̄〃)


DSCF0891.jpg

 何年か前に雑誌で見て、いつか作ってみたい♪と
 印象に残っていたポジャギ。
 手仕事の好きなお友達に声をかけていただき
 体験教室に行ってみることにしました。


DSCF0892.jpg

 ミシンで直線のものをダダッと縫うことはあっても
 手縫いでチクチクというのはここ何年、いや十数年、
 いやいや何十年、いやいやいや・・・もういいってばさ
 ボタンつけとか穴の開いた靴下繕うくらいしかしたことがないよう。
 そんなわたしにだれがしたできるの〜?


DSCF0893.jpg

 ほれっ ちょっとできたよ(笑)
 5センチ角の布に印を付ける所から始まったのですが
 細かいし、こんなもんでいいのかな・・・と
 手探りのままあっという間に時間が過ぎてしまった感じ。(゜∀゜)

 体験にしては時間が足りなさすぎて(足りないのは腕であった(´-ω-`)ノ)
 持ち帰ってわかる所まで続きをやり
 別の日にまたつづきを教わりに教室へ行くことに。。。
 体験を甘く見ておった・た・た・た・( ̄ω ̄;)


DSCF1051.jpg
 
 3.5×3.5センチを10枚つなぎ合わせたものは
 紙風船みたい♪
 それをひっくり返してグシグシと縫い縮め、
 上の方に写っていた綿を ちから技で
 んぎゅーっ と全部詰め込み糸を絞ってできた〜!
 っと思ったら
 糸が弱すぎて(←力が強すぎて。爆)爆発=3
 次は糸を二本取りにしてすべての綿を入れることに成功〜♪
 ここがけっこう難儀したーー(綿が多すぎたかも)

 
DSCF1052.jpg

 四角をつなぎ合わせた角角は綿を入れても尖っているので
 糸を中に順に渡 して引っぱってゆき
 エクボを作るように まあるくする。
 形になっていくと なるほどね〜 って思うんだけど
 説明書き読むだけではなかなか3Dに変換できないもんだ。
  
 うふっ
 そんなこんなで ようやくかたちになった
 さぁ これなーんだ? 
 ブルーさん(ダックス)の帽子、、、
 うん、大きさはちょうどいいね〜 ^^
 
DSCF1053.jpg

 「針やま」でした。
 あとは白い糸を絹糸で隠す始末をし 後ろに台座を縫い付け
 化粧紙を貼付け おへそに飾り紐をつけて
 もうずぐ完成だ〜(-^〇^-)
 飾り紐を四葉の花模様に編むんだけど
 なぜか わたしのは五つ葉になっちゃった。↓
 ま、五角形だし もう これでいいのだーっ て
 そのまま付けますた〜。

DSCF1084.jpg

 使っていた針やまと並べてみました。
 ちょっと小ぶりで可愛い。
 
 しかし、同じ作品の材料でも
 色の選択や並べ方
 綿の詰め込み方や 糸の引っ張り方で
 それぞれ個性のある作品に仕上がるものです。
 わたしのは縫い目がフランケンみたいで
 綿もパンパンで固っいんだけど
 いつも手仕事をされてるかたのは
 縫い目も控えめでつるんときれいだったなぁ。

 面白いので続けて8回の教室に参加してみようと思います♪
 まだどんなものを作るのかわからないけれど
 そこそこ大きいものを作るみたい。
 あ〜たのしみ♪
 また紹介しますね!


 PS フランケンと言えば
   先週は 「怪物くん」を見て泣き
   そのあとの「嵐にしやがれ」を見て
   ハラを抱えて笑ったわたしです。
   嵐 いいわ〜♪
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

ともママ

ポジャギ~初めてみました(^^)
細かそうだね~~(^0^:)虫めがね必要かも~~
コロンとして可愛い~いろんな色で楽しめそうですねっ頑張って♪♪
ボール型~ブルー君用かと!でもすぐに中身出ちゃうね(^^;)
怪物くん~ついつい見ちゃっています なんだか和むんだ♪
by ともママ (2010-05-11 23:19) 

SIBA

パッチワーク、見てると可愛いな~ 欲しいな~って思うんだけど、
自分で作るとなると、相当、勇気がいりそう~^^;
でも、出来上がった時の達成感も大きそうだから作ってみたいです♪
のっぽさん、元気にしてるのかな?(^^ゞ
by SIBA (2010-05-12 12:25) 

funchan

ともママさん!
お試しは立体的なものでしたが
次からはたぶん平面でちょっと大きい作品に
なるみたいです。
色使いが特徴ありますよね。
挫折しないように気長に頑張ります^^
完成してない時にテーブルの下にコロンと
転がっていてうわっやられたかも!?
と思ったけどブルーさん睡眠中でセーフでした。(^_^;A
チェホンマンもいい味出してますね(^_^)


SIBAさん!
そう、実はわたしも同じで、パッチワーク
今までほとんどやったことがないんですけど
やったらハマってしまいそう、
ものづくりが好きなSIBAさんも
きっとそうじゃないですか?(^_^)p
途中で投げ出さないように頑張りまーす^^v
あら、のっぽさんご存知??^m^

by funchan (2010-05-13 00:47) 

funchan

ご訪問&niceをくださった皆様
いつもほんとうにありがとうございます〜♪♪
by funchan (2010-05-13 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほわずにはいられない傘お化け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。