SSブログ

小庭 なう [好きなもの]

小庭に咲く はなたち。

DSCF3886.jpg

 芙蓉の花ときゅこたん


DSCF3893.jpg
DSCF3894.jpg
DSCF3896.jpg

 夏に強いポーチュラカ軍団
 レインボウポーチュラカ という
 いろんな色の花が咲く苗も購入したけれど
 結局元気に咲いているのはこの3色でした。


DSCF3888.jpg

 トレニアがこんもり♪
 花の少ないこの時期(うちの庭にね(笑))
 元気でいてくれてありがとう♪


DSCF3890.jpg

 昨年まで勢いが今ひとつだったユーカリも
 今年は元気を盛り返した♪
 ユーカリの匂い大好き♪
 気がつけば ユーカリ ゼラニウム ラベンダー レモンバーム
 ミント数種類 ローズマリー と
 匂い系のものが大半を占めています。
 少しでも爽やかにと( ̄m ̄〃)


DSCF3897.jpg

 思いのほかたくさんの収穫ががあったブルーベリー♪
 ブルーベリーは目にいいと知っていたけれど
 老化防止にとても効果が高く
 アルツハイマーなどの進行もおくらせるのに役立つという
 研究成果が出ているそうですね。
 すばらしい〜!
 そんなことを知ってか知らずか 大きな実がいっぱい♪
 せっせと食べよう♪


 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ankomama

家のワンズもブルーベリーのサプリを毎日飲んでますが
この時期は新鮮な実をあげたいものですね。
我が家では何度か植えたんですが~
収穫どころか実が付かない(とほほ)です。
何が原因なんでしょうかね。
by ankomama (2010-08-12 02:07) 

jam_yesterday

おはようございます。
ブルーベリーの効力、素晴らしいですね!
早速食べようかな…いろいろ怪しいので(笑)
それにしても風情ある素敵なお庭ですね♪
うちもハーブ系の何か爽やかなものが欲しいところです。
by jam_yesterday (2010-08-13 11:19) 

ともママ

花~いっぱいだね!ステキな小庭ぁ~~(^0^)
台風でダメになったユーカリうちの分まで頑張ってほしいわぁ~♪
ブルーベリーは~そのうち考えますぅ(^v^)~~
by ともママ (2010-08-13 13:08) 

funchan

ごめんなさ〜い!
お返事遅くなってしまいました(^_^;A
いつもご訪問いただいてありがとうございます♪


ankomama さん!
うちはあまりワンコにあげたことなかったのですが
こんどあげてみますね(゜∀゜)
ブルーベリーは木を二本並べるとよく育つんだそうです。
うちはそれを知りながら一本ですが・・・(^^ゞ
3年目ぐらいですがようやくふっくらした実が
たくさんつきはじめましたから
そのぐらいはかかるものなのかもしれませんね。
肥料とかあげるともっと美味しくなるんでしょうけど
何もせずにいます。努力できない体質?(笑)
おまけに何度も鉢が風で飛ばされたこともあり
そんなんで強い体になってきたのかもしれません。爆


jam_yesterdayさん!
若返りに効くと聞けば飛びつくしかな〜い!
と思っても自分が好きじゃないものはとれないし
簡単に手に入り簡単に口にできるものじゃないと無理〜〜!
↑・・・もっと努力しなさい私!!ってな感じです(笑)
庭褒めていただいてありがとうございます♪
レンガは自分で並べてますしワンコ用の柵も
知り合いのおじいちゃん大工さんに手伝ってもらって
作ったものなので立派ではありませんが
自分ではとても気に入っています。
デジカメマジックで素敵に写っていたらうれしいです(^◯^)♪
ハーブ系のものはワンコが触れるたびに
爽やかな匂いがするのでいいですよ!
わたし的にはゼラニウムがおすすめです^^
強いし匂いもいいし多少の蚊よけになるのかな。



ともママさん!
部分的にしかないんですよ。
ユーカリは今年すごく枝が出てきて喜んでます。
もう元気がないからやめちゃおうかって
考えたこともあったんだけど・・・(゜∀゜)よかったー
ブルーベリー今まで風でぶっ飛んだり
水やりがへただったりでかわいそうだったけれど
今年は頑張ってくれました〜!
かなり大きな実になったよ(^◯^)♪
食べられるものっていいわん♪♪
by funchan (2010-08-14 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あさとよる砂時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。