SSブログ

初めての陶芸教室 [ものづくり]

 DSCF7419.jpg

 公民館で今年から新たに陶芸教室が開催されると広報で知るやいなや
 早々と申し込んで待ちこがれていた。
 ずっと、いつかチャンスがあったらやりたいと思っていたから。
 今日がその第一回目♪



 DSCF7421.jpg

 募集条件に「これから始めてみたいと思っている方」とあったので
 とっても気が楽〜
 月に二回のペースで基礎から教えていただきます。
 いつかは自分が思い描くような作品が作れるようになるかな〜♪
 
 
 DSCF7423.jpg

 手始めは手ごね、玉作りで小鉢を2個作るのに挑戦〜!
 粘土を丸めてろくろのまん中に置いて
 親指で真ん中につくった穴をだんだん広げてゆき
 形ができたら高さをそろえるように切り取り
 なめし革できれいに整えていく方法。


 もたもたしてなかなか思うようには行かないけど
 やっぱり土をこねこねするのって楽すぃ〜〜♪
 手も土まみれなので 写真はこれだけしか撮れず。
 雰囲気は伝わったでしょうか^^b
 

 DSCF7424.jpg

 これ↑は2個目 なんとか形になった♪
 次はオシリの方を削ったりするようです。
 わーい、きわめるぞ〜! なんてね (● ̄ω ̄●)

 それにしても、○○教室というのに参加すると
 いつも感じるんだけれど(というほど参加したことはないが(笑))
 まだまだ時間はたっぷりあるというのに
 まるで競争のように少しでも早く作業を終わらせて
 どんどん片付けにはいっていく空気。
 あれってどうなんだろう。
 決められた時間をたっぷり使ってあれこれ考えたい私には(←つまりはトロイ(^_^;A)
 とってもプレッシャー。
 と言いながらもマイペースを忘れない私なのである。
 ひとに迷惑だけはかけないようにしますから ( ̄ω ̄*) 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ヤヨ

お久しぶりです!
みなさまお変わりなく、お元気そうでなによりです。
ビータくんももう一年なのですね。立派な黒猫になって!
うちの黒い子とは明らかに寝姿のフォルムが違い、
「正しい猫の体型はこれだよなぁ・・」と目が覚めました。
アザラシ体型を見慣れてすぎておりました。笑

ところで、つい先日子猫を保護し、
里親様募集をしています。
よかったらまた見に来てやってください^^
しましまボーイです。

陶芸いいですねぇ。私も一度やってみたいことのひとつです!
by ヤヨ (2011-07-07 14:54) 

funchan

ヤヨさん♪
ご心配おかけしてしまいました。
おかげさまでみんな元気にしています。
あっという間の一年でビータはすっかり大人猫。
しかも動物病院でちょっぴり下っ腹に気をつけて〜と
言われております(^_^;A

仔猫ちゃんとってもハンサムですね♪
いい里親さん見つかりますようにお祈りしています。

陶芸楽しいですよ!
そのうちヤヨさんにもきっとチャンスが来ますよ^^
by funchan (2011-07-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねたろうこ起きたひとりユートピア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。