SSブログ

続・レンガ貼り [ものづくり]

やるぞっ!宣言をして本腰を入れ始めた玄関周りのレンガ貼り。
専門家に頼めばもっとキレイにスマートにでき上がるんだろうけれど
こんなおもしろい事ひとには任せておけないわっ(^◇^)

完全に自己満足ですけど自分の好みに仕上がりますぃたぁ〜


玄関前階段の形に合わせてまあるくレンガを置いたところ


目地に砂と小粒大粒の砂利を混ぜたものをうめ、ホウキでシャッシャッ


おぉ〜目路が引き立ってきたじゃん、さてとーーーっ


次は玄関横に続くわんこ用の柵の前をどーするかなぁー、決めた!!


地面を掘って石ころを取り除き均してから、いざ!レンガ並べ!


この並べ方友達のアイディアいただきっ、横向きのクロス(^.^)


穴には掘り出した土を戻してトントン、上には砂利をかぶせると


玄関からのつながりはこんな風に、いいんじゃない!?


表からのスロープを少し延長、新しいレンガはキレイだね〜


植木鉢をちょっぴり整えて完成〜〜!(^○^)

レンガを敷くのにモルタルで固める方法もあるけれどあえて「砂決め」にしました。
お手軽だし飽きたらまたはずして形を変えられるからね。
それにしても、お天気が良いうちに形になってヨカッタ。

あとはひと雨ごとに沈んでいく目地に砂と砂利を少しずつ足していけば落ち着くかな?
まだやりたい所があるんだけど春までお預けにしよう〜と気の長い話。
あくまでもマイペース・・・無理はいかんよ無理は(自分でフォロー(^^ゞ)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。