SSブログ

これははずせない! [おいしいもの]

姉妹が帰省すると必ず食べるのが出雲そば。
蕎麦の実を殻ごと挽いてあるので東京や信州などのそばとはちょっと違って
めんが少し黒っぽく、太くてコシがあり、香りもいいんです。
だから「ソバはのどごしを味わうもの」と噛まずに飲み込もうするとむせますよ。

冷たいそばは「割子(わりご)そば」といい、このような器で、
標準1人前が3段セットになっていますが何枚でも注文できます。
甘辛いダシをかけるというよりまぶす感じ。最低5枚は当たり前。

「挽きたて、打ちたて、湯がきたて」が蕎麦の鉄則。
 

     
 

窓越しにこんなパフォーマンスを見ていると行列の待ち時間も気になりません。

自然薯をかけた熱い「やまかけソバ」もファン多し。

が、わたしはやっぱり割子派ねー。

このお店↑は松江市の「神代そば(かみよそば)」という老舗。いいよ!

連休もろもろをちょいとばかり紹介してみようかな・・・。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり袋が好き!? [にゃんこ]

     

ベジくん。
確か前にビニールの買い物袋が好きでザリザリなめている、
と書いたと思うがこんどはビデオ屋さんの袋だ。
しばらく熱心ににおっていると思ったら次の瞬間
「カ〜〜」って顔をして見せた。(絶対伝わっていないと思うこの表現力のなさ^^;)
あのーなんていうのかなー
口を半開きにして「くっさ〜」って言ってるみたいな顔・・・。
(なつかし〜吉本新喜劇の岡八郎・・・わたしだけ(^◇^;)?)

ん!そういえば、
長時間車に揺られてうちにやってきた生後45日のボノが
げぼりんちょにまみれてバリケンから出てきた時もたしか
ベジ君は何度も「カ〜〜〜」って顔してたっけ〜。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。